2023年04月19日

 「嬉しいサプライズ、高校時代の友人の来日」

af048974.jpg

こんにちは。英文履歴書作成のe-Rirekisho.com のセルダル・バシャラです。お元気ですか ?

日曜日の夕方インスタグラムをチェックしたら、驚きのことがありました。高校時代のアカウントに東京の写真が載っていたのです。さらに掘り下げたら、本人が地下鉄に載っている映像もありました。

「なんで事前に連絡しないのか」と思っている反面、月曜日の朝一で連絡しました。電話で久しぶりにいろいろ話し、早速当日の夕方一緒に食事をし、その後コーヒー飲んだり、ドライブしたりして、家に帰ったのは夜中の1時ごろでした。

新しい恋人が日本に関心があり、彼女が旅をアレンジしたそうです。二人とも東京を満喫して、嬉しく思いました。

最近ウクライナ関連のニュースで日本でも記事になっている、トルコの発電船の会社でディレクターの仕事をしている友達です。日本の大手企業ともパートナーシップを組んでいますので、日本企業の働き方についても興味深い観察がありました。

第一に気付いていることは、頻繁な人事異動です。今はちょうど新年度の始まりで、新聞にもたくさん人事異動の知らせが載っていますので、なるほど外からそう見えているのかと思いました。

もう一つ気付いている点は、日本人は会社の辞令をなかなか断ることができないとのことです。それはおそらく一緒に働いている日本人相手から聞いたかもしれません。

日本の大手企業のエリートコースのローテーション制度が収縮されている観察で、さすがだと思いました。

上までいける人は良いのですが、スペシャリストが育たないのが昔から言われてきているネックですよね。

ではまた。

セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

英文履歴書作成のe-Rirekisho.com  http://www.e-Rirekisho.com
英文履歴書作成ブログ http://www.e-rirekisho.com/rirekishoblog.htm

〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成