2007年07月17日

# 40  29 歳の決断、憧れのトップ投資銀行に年収 300 万円アップで転職 !

af048974.jpg

こんにちは。 e-Rirekisho.com のセルダル・バシャラです。お元気ですか ? 台風は大丈夫でしたか ?

今週は家族で、伊豆の婆娑羅峠(ばさらとうげ)近辺に旅行に行く予定です。自分と同じ名前の峠まである事を知って、日本がますます好きになってしまいました (笑)。

今回のコラムでは何を書こうかなぁと考えている最中に、約 3 ヶ月前に英文レジュメ作成をした 29 歳の女性のお客様から連絡がありました。某投資銀行に転職出来たとの事で、給料は一気に 300 万円程アップ ! それにプラスボーナス ! 本人以上に私の方が喜んでいたかもしれません、報告を聞いて心がワクワクしていました。

彼女から頂いた報告と体験談のメールです:

『8月より X 社で働ける事になりました。
まさか決まるとは思っていなかったので、本当に嬉しく思っています。
説得力のあるレジュメを作って頂けたのももちろんですが、
面接対策プログラムの質問がインタビューを受ける上でとても役に立ったと思います。

憧れの会社と憧れの職種、その夢が一度に叶いました。
「会ってみたい」と思わせる魅力的なレジュメ、
「一緒に働きたい」と思わせるインタビューのためのコーチング、
私の夢が叶ったのもこの 2 つのお陰です。
バシャラさん、本当にありがとうございました。』

外資系転職に成功するにはあるパターンを知ることが必要であり、それさえフォローすれば、だいたいのケースで年収アップの転職成功率が上がる可能性があります。かつて心配していた事も、「こんなに簡単だったのに、あの不安は何だったんだろう ?」と笑ってしまうはずです。

その 29 歳の女性のケースでも、私は「おそらく大丈夫だろう」と確信を持っていました。しかし、それでも実際に内定の連絡を頂くと、やはり胸がワクワクしてしまうものですね。

「どうしていつも一部の人たちばかりがキャリアや年収アップの転職に成功できるのか ?」と考えたことはありませんか ? 恐らく、その人たちは無意識のうちにその成功のパターンに従って転職活動をしているから成功するのだと思います。

転職活動をその成功パターンに転換すれば、貴方のキャリアの運命をたった一晩で変えることも可能かもしれません。まず、貴方の過去の経験に宝物が隠されていると思って下さい。アリババのように「Open Sesame!」とさえ言えば、その宝物が急に表に出てくるとイメージするのです。どんな特徴、スキル、経験でもばかにできません。貴方にとって一番単純に思える特長が、もしかしたら、貴方にとって一番の宝物かもしれません。

ほとんどの人がこの値段が付けられない程価値の高い宝物を持っているのですが、残念ながら、それらは発見されず、結局キャリア人生を無駄にしてしまいます。それは一体誰のせいでしょうか ? 貴方がもし責任感のあるプロフェッショナルであれば、ぜひご自身のキャリアの「成長」にも責任を持ち、ご自身の能力をフルに活かすようにして下さい。

もしかしたら最初は、頑張っているあなたを笑う人が周りにいるかもしれません。私も笑われた経験がたくさんあります。でも、気にしないで、自分の小さな畑から大きな奇跡を起こすための努力を始めてください。

先程の女性みたいに、「まさか決まると思っていなかったのに」夢の会社に転職できた人が大勢います。もしかしたら、貴方もその一人になるかもしれませんよ ? そうなりたくありませんか?

その成功のパターンをご説明する前に、まずこの 5 分間のテストをして頂きたいと思います:

- 貴方は今の仕事、仕事の内容、職場、人間関係に満足していますか ?
- 自分のキャリアアップにとって、ベストの選択は何であるか考えていますか ?
- どのような人たちと一緒に働きたいですか ?
- 年収はいくらほしいですか ?
- どのようなライフスタイルが理想ですか ?

5 分間で良いので、まずこれらについて考えてみて下さい。

いかがでしたか ? 今の仕事は貴方が望んでいる条件を満たしていますか ? もし満足なのであれば、今はとても幸せでしょうね。しかし、少しでも疑問があれば、他の選択肢も少しずつ考えて頂きたいと思います。

さて、先程から申し上げている成功パターンですが、まず今の自分について考え始めることです。成功する人達は、大体そのように自分の置かれている立場を考えはじめるようです。
「このままここにいても、あまり伸びる余地が見えない。」
と悩みはじめます。または、
「この仕事を 10 年も続けている周りの人達を見ると、自分はああなりたいとあまり考えられない。」
と思ったりします。

ある程度「このままじゃ、何かが危ない…」と思い始めたら、信頼している人にまず「相談」をしてみます。そして、成功パターンのもう一つの要素は、アドバイスを謙虚に受けとめ、言われた通りアクションをとってみることです。

先程、 300 万円年収アップで転職出来たと申し上げた女性の方もそうされていました。彼女は、以前勤めていた会社の信頼出来る上司の方に相談されたそうです。その方のアドバイスで動き始め、そして、人材紹介会社への登録をされたそうです。幸いスキルに合った魅力的な案件が見つかり、応募することになりました。

実は、その上司の方が約 3 年程前、当社の英文履歴書作成サービスをご利用になっており、彼女に当社のことを紹介して下さったのです。その後、彼女から英文履歴書作成の依頼を頂き、お会いしてお話を伺い、レジュメを作ることになりました。

資料を揃えてから、人材紹介会社を経由して、希望していた案件に応募しました。面接の準備を十分した上で、4-5 回の面接に挑み、ついには内定をもらうことができました。電話でお話したときは、内定の報告と共に、彼女の幸せと驚きが私のところまで届いていました。

その幸せは是非貴方にも味わって頂きたい達成感です。高収入外資系転職は貴方にも必ず出来るはずです。少しハードルが高いとしても、試してみる価値があると思いませんか ?

ではまた。

セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

PS:
外資系転職相談キャンペーンを実施しております。是非ご利用下さい。お待ちしております。


英文履歴書作成のe-Rirekisho.com  http://www.e-Rirekisho.com
英文履歴書作成ブログ http://www.e-rirekisho.com/rirekishoblog.htm

〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成