2007年07月03日

# 39  普通のセールスからトップ投資銀行にどうやって転職できたか

af048974.jpg

こんにちは。e-Rirekisho.comのセルダル・バシャラです。お元気ですか ?

いよいよ夏 ! 海のシーズンですね。息子の保育園もプール開きをしました。今週夏祭りもあり、親子共々楽しみにしています。

私は相変わらずとても楽しくやっています。先週は出張でマレーシアに行ってきました。そこではイスラム金融の会議に参加させて頂き、世界各国の金融関係者の方々とお会することが出来ました。もちろん日本もイスラム金融を重要視しているようで、日本政府の方も来られていました。今回の出張もとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

マレーシアは大好きな国の一つで、以前も家族と休みで何回か行ったことがあります。自然がとても素晴らしく、人々も親切で優しい。料理も非常に美味しいかったのですが、前回のドバイ・イスタンブール出張で食べ過ぎていたので、今回は食べ過ぎないように気をつけました。

最近は海外出張の機会が増えてきて、仕事がますます楽しくなってきました。好きな仕事を思う存分出来ることは本当にとても楽しいものです。もし皆さんにまだそのような経験がなければ、少しでも早く好きな仕事を見つけて頂きたいと思います。但し、仕事ばかり夢中になって、家族とのバランスを忘れてしまうようにまではならない下さいね。家族はあなたにとって何よりの宝物ですから。

マレーシアでの会議が終わった夜、ショッピングセンターで買い物をしている時に携帯電話が鳴りました。ある女性のお客様からでした。外資系投資銀行の面接を受けており、その結果報告の電話でした。なんと先方から「ぜひ一緒に働きましょう !」とオファーされたそうです。その報告に私も胸が躍り、一緒になって喜びました。

この仕事を始めてからというもの、何百人ものお客様に出会い、何度となく転職の成功を経験し、内定の報告もより当たり前になってきてはいますが、今でも一人一人がご成功される度に、初心の気持ちに返って一緒に喜んでしまいます。

この女性の方の場合、特に嬉しかった点は、全くの異業種からの挑戦だったにもかかわらず成功出来たということです。

その方が当社に始めてこられたきっかけは、去年実施した「Resume Initial Step Campaign」という特別キャンペーンに参加されたことです。私がそのキャンペーンを実施したきっかけは、当時 3 歳だった息子が近くの保育園に転園し、恵比寿のオフィスに以前より早く着けるようになり、余裕が出来たからでした。世の中は不思議ですね。すべての出来事がつながっており、ちょっとしたことが人生の大きな転機となり得る。。。

この方は、そのセッションを6000 円で受けられた後、外資系金融向けの特別準備プログラムをご受講になり、また、レジュメ作成サービスと面接対策サービスも併せてご利用になって、準備万端にしてから積極的に企業に応募をされました。

普通に応募しても人事の目に止まらなければ面接に呼んでもらえませんよね。この方の場合、書類選考を通過して面接に行けるよう自己アピールする“裏技手法”も活用しました。もちろん、当社独自のノウハウも活用しましたが、ご自身も生懸命考えてとても素晴らしい創造性に富んだ方法を考えて出していらっしゃいました。
ここでこの裏技を公開してしまうと、“裏技”ではなくなってしまいますので具体的に申し上げられませんが、ヒントは「とにかくアクションをとること」です。

とにかくアクションをとれば、そのうち様々なオポチュニティが貴方を訪れてきます。もし、最初のアクションをとらなければ、せっかく訪れてきたチャンスにも気づかす、逃してしまいます。

その女性の方の最初の行動は、当社のキャンペーンを受けることでした。その後、今の仕事がどんなに忙しくても着実に金融の知識を深め、準備を進めていきました。そして英文履歴書を作成し、いつでも応募できる状態にまでしておきました。最後に、いよいよチャンスの到来です。その時もすぐにアクションをとることによって、チャンスを最大限活かすことができました。そして、先日マレーシアで受けた嬉しい報告が彼女のとったアクションの結果です。

貴方も夢の仕事に就きたくありませんか ? それとも今の状況に満足していますか ? 1 年後の貴方、3 年後の貴方、5 年後の貴方、10 年後の貴方をどのように想像していますか ?自分をどのように変えていきたいですか ?

1 年後、3 年後は貴方にとってまだ遠い将来かもしれません。しかし、貴方の今の考え、今の行動が将来の成果の種になっていることも忘れないで下さい。

素敵な未来を夢見て今すぐ行動をとり始めれば、今よりもっと楽しく充実した生活が送れるようになると思います。なぜなら、人は夢が長期的な計画のものであればあるほど、小さいハードルでも、大きいハードルでも、それを飛び越える度に耐えられる能力、乗り越える能力が身に付いていくからです。

「条件が整ってから…」「今の仕事が落ち着いてから…」などのタイミングを待たないで下さい。いつまででも待ってしまうことになりますよ。

現実を見てみましょう。いつも希望通りに進むわけではありませんよね。

まずは自分が今すぐできることから始めましょう。

先ほど申し上げた女性のお客様も、知識ゼロの状態から、前向きに夢持って準備を続けられてきました。そして、どんな困難に遭ってスピードを落としても、諦めないで活動を続けてきました。

立派な会社に入れたこともとても素晴らしいことですが、私から見て、その準備プロセスで鍛えられた力も彼女にとってとても大切な宝物だと思います。

貴方も「無理」という言葉を消して、小さなことから貴方の夢の実現プロセスを今すぐ進み始めてください。

いつか、貴方からもそのような嬉しい報告を受けたい。お待ちしています !

ではまた。

セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

PS:
外資系転職相談キャンペーンを実施しております。是非ご利用下さい。お待ちしております。


英文履歴書作成のe-Rirekisho.com  http://www.e-Rirekisho.com
英文履歴書作成ブログ http://www.e-rirekisho.com/rirekishoblog.htm

〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成