2007年05月22日

# 36  グローバルで楽しく活躍するための強い意志を持つ方法

af048974.jpg

こんにちは。e-Rirekisho.comのセルダル・バシャラです。お元気ですか ?

「セルダルは旅ばかりしているのではないか」と思っていらっしゃるかもしれませんが、今回の記事はまた故郷のイスタンブールで書いています。

先週ドバイで、イスラム金融ビジネス関係で、国際監督基準をディスカッションする会議に参加しました。各国の中央銀行総裁、イスラム銀行の CEO 等も参加された、大変有意義で刺激の高い会議でした。女性の方も積極的に参加されていました。マレーシアやパキスタンの中央銀行の総裁も女性で、強いリーダーシップを見せていましたし、ディナーのキーノートスピーカーはニュージーランドの元女性総理で、とても素晴らしいスピーチをされるなど、女性の方々が活躍されていました。

イスタンブールで旧市街の景色を眺めながらトルコ中央銀行の理事の方々と昼食をし、また証券会社、銀行等の方々ともお会いしました。今週もまたドバイでファイナンス関係の会議やトルコ・UAE ビジネス会議に参加する予定です。国際金融の動きはとても速く、関係者もとても優秀な方々ばかりで、私自信、毎日毎日成長しているのを肌で感じられ、とても楽しいです。

ドバイは今、各国の主な金融機関が集まっている世界有数の金融センターになりつつあります。働いている人達も世界各国から来ており、中近東だけではなく、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア等各大陸から優秀なプロフェッショナル達が集まっています。

ですが、不思議なことに、日本人の存在がまだあまり目立っていません。勿論、銀行、商社、ゼネコン等の企業はすでに積極的に活躍されていますが、私としては、是非日本人「個人」のプレイヤーとしてグローバルな活躍をして、参加して頂きたいと思っています。日本人はもともと、勤勉で学習力が高く、また、ビジネスのセンスもとても高いものを持っているので、個人で活動しても十分成功出来ると思います。貴方も、もしかしたら、そのようなポテンシャルを持っていらっしゃるかもしれません。

日本の商社や製造業がやってきたことを、貴方も個人として出来ない理由は何もありません。強い意志を持って一生懸命頑張れば、必ず出来るはずです。そう思いませんか ?

今の世界はトップクラスのグローバル企業間の経済活動が主導しています。ある意味でそれらの企業は一つの「国」のような役割を持っています。もし、会社でのキャリア成功を目指しているのであれば、日本だけではなく、世界的なキャリア成功を目指して欲しいと思います。

では、なぜもっと多くの優秀な日本人プロフェッショナルが世界で活躍していないでしょうか ? ニーズがないのでしょうか ? 決してそうではありません。先日、ヨーロッパ・中近東・南アフリカでオフィスを持っているコンサルティング会社の経営者の友人と話していましたが、「今世界的なチームになっていて、機会があれば是非日本人も雇いたい」と言っていました。世界のトップ企業は、現在、国籍・年齢・性別を問わず優秀な人材をどんどん雇いたがっています。今どこでも「We’re hiring」のようなスローガンを見ることができます。

多分、最も大きな壁は「国際的な環境で働くことに馴染んでいないこと」ではないかと思います。もし、是非世界で働きたいが、やり方がわからない、あるいはまだ自信がないのであれば、まず日本国内の外資系企業で働いてみたらいかがでしょうか ?

国内の外資系で働くことによって、徐々にその文化に慣れ、また、英語でビジネスをすることに対する恐怖心が無くなっていくと思います。そして、国際的な環境で働くために必要とされているプレゼンテーション力、グローバルな視点で物事を考える力も身に付き、いきなり海外で働きはじめるよりソフトランディングできます。

当社もアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアで働いている日本人のお客様がいらっしゃいますが、皆さんに共通しているのは、強い意志です。貴方にも是非そのような強い意志を持って頂きたいと思います。では、どうすれば、そのような強い意志が持てるのでしょうか ? その秘訣は、「なぜ海外で働きたいか ?」「なぜ外資系企業で働きたいか ?」を自分に繰り返し聞くことです。

「グローバルな環境で、世界各国の人たちと楽しく交流出来る」
「英語が使える、もっと上手になる」
「チームで働くことが楽しい」
「実力主義でもっと高い年収がもらえる」
「それぞれの文化を学び、視野が広がる」
「日本にまだない技術やノウハウが身に付く」
「子供も国際的な環境で育ち、グローバルシティズンになる」

等、色々な理由をたくさん考えてみてください。そのように考えているうちに、貴方もきっと強い意志を持つようになり、そして、その夢を実現するための具体的ステップを考えるようになります。

当社では外資系企業に高年収で転職するための英文レジュメやカバーレター作成をサポートしていますが、そのバックグラウンドに貴方の強い意志があるからこそ、何倍も高い効果が出ます。

貴方の外資系・グローバルキャリア成功の始まりとして、是非意志を高め始めましょう !
今すぐ。。。

セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

PS:
外資系転職相談キャンペーンを実施しております。是非ご利用下さい。お待ちしております。


英文履歴書作成のe-Rirekisho.com  http://www.e-Rirekisho.com
英文履歴書作成ブログ http://www.e-rirekisho.com/rirekishoblog.htm

〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成