2007年04月10日

# 33  グローバルに楽しく働きながら、たくさん稼ぐチャンス

af048974.jpg

こんにちは。e-Rirekisho.com のセルダル・バシャラです。お元気ですか ? 4 月を楽しんでいますか ?

私は今故郷のイスタンブールにいます。先日から、出張でドバイとトルコを訪れています。ドバイで今話題のイスラム金融の国際会議に参加しました。イスタンブールで今後の投資のためにいろいろ調査をしています。勿論、久しぶりに家族や友人とも会いました。高校の友人たちは私が帰国しているのを聞いて、みんなを集め同窓会を開いてくれました。フランスやオーストリアで働いているクラスメートもすぐに飛んで来てくれ、とても賑やかで楽しい食事会を過ごすことが出来ました。何年経ってもみんなの同じ親しさと暖かさは昔と何も変わらっていませんでした。

イスタンブールはとても美しい町です。1500 年近くの間、東ローマ帝国やオスマン帝国の首都となったとても偉大な町です。今はまるで寝ていたジャイアントが目覚めたかのように、高度成長の真最中です。最後に来たのは、ゴールドマンサックス時代の社長山崎さんと一緒に旅した 1 年半ぐらい前でしたが、その時からもずいぶんと町の表情が変わっていました。新しいビルや道路、ショッピングセンターや住宅街で町がどんどん拡大しつつあります。

高校の同窓会に行く前に久しぶりに学校の建物も見に行ってきました。私が卒業したイスタンブール高校 (http://en.wikipedia.org/wiki/Istanbul_Lisesi) はオスマン帝国時代に作られたとても歴史のある学校で、とても美しい建物です。場所もヨーロッパ側にある旧市街の中心の丘にあり、ヨーロッパとアジア大陸が分かれているボスポラス海峡の景色を見渡すことが出来、とても素晴らしい景色です。
(参考: http://www.istanbullisesi.com/pictures.asp?number=2&eol=12 ) 

その建物から、オリエント急行の出発駅である駅ビルの方に下っていくと、19 世紀から残るたくさんの大きな建物が見えてきます。昔のビジネスセンターです。イスタンブールがかつてトルコの首都、イスラム教の指導者が住んでいた町であったという証のようです。通っていた当時は当たり前のように前を通っていましたが、東京では歴史的な建物はほとんど見ることが出来ないので、歴史的な価値に始めて気づきました。

200 年前に人々がここで活発に経済活動や貿易を行っていたことを思うと、心がわくわくしてきます。イスラム教では、商売を礼拝の一種として見なしています。なぜなら、家族を養うため、知識や経済の面で成長するため、そして、兄弟姉妹でもある世界中の人たちと交流をするための立派な手段だからです。

私も仕事をしている上で、人との交流を一番楽しんでいます。貴方は何を楽しんでいますか ?

もしかしたら、「楽しいどころか、毎日の忙しさで精一杯です。人間関係ももう諦めています。夜中まで働いているばかりで、仕事の話なんか、もう聞きたくない !」と仰る方がいらっしゃるかもしれません。私もそのような時期がありましたので、その気持ちがとてもよくわかります。

しかし、働くことはそれだけではないことも是非知ってほしいです。「どうせ働くなら、楽しく働こう。どうせ働くなら、たくさん稼ごう」と思い始めてから、私の仕事人生は一変したと申し上げても過言ではありません。

私が感じた楽しさの一つは世界の色々な国の人達と一緒に仕事をすることでした。旅で他国の文化を知る事もとても楽しいですが、一緒に仕事をしてみると、より日常的な事をより深く学ぶことが可能となります。外資系企業でグローバルな環境で働いた経験、あるいは、海外で働いた経験があれば、貴方もきっとその楽しさを味わっていると思います。

もし、まだそのようなご経験がないのであれば、是非「外資系企業に転職する事」あるいは、「海外で働く事」を検討し始めてみては如何でしょうか ? 勿論、今の会社がとても好きで、仕事に満足し、そして自分のキャリアの成長も期待出来るのであれば、その会社に居ながら「海外展開をプランニング・実施すること」も貴方にそのようなチャンスを与えてくれます。

以前とても立派な 20 代の女性の方が、当社でコーチングプログラムをご受講になったことがあります。奨学金でイギリス留学をしてから日本企業に就職したそうですが、再び国際環境に戻りたいと思い、外資系に転職するために当社に来ました。どのような方向に進むかを計画的に決めるため、まずコーチングプログラムをご受講になりました。コーチングプログラムをご受講されているうちに、勤務していた日本企業での部署が異動になり、国際的な仕事が出来るようになりました。それからというもの、色々な国とビジネスを開発することになり、海外出張にも行くようになり、「すぐに転職しなくて良かった」と本人も仰っていました。貴方が今居る会社にもよりますが、多くの企業には案外とこのようなチャンスが転がっています。

しかし、もしそのようなチャンスが全く無ければ、あるいは、今まだ見えていないのであれば、是非グローバルな規模で働くことを考えて頂きたいと思います。その一番簡単な方法は国内の外資系企業で働くことです。外資系企業では高い年収をもらうことも期待できます。まさに、「グローバルで楽しく働きながら、たくさん稼ぐチャンス」です。

その次のステップとして、海外で働く事も考えられます。アメリカ、ヨーロッパ、中国、タイ、オーストラリア等、海外で活躍している日本人は今世界中に大勢います。貴方もその一人になるかもしれません。勿論、もしそれを希望しているのであれば。他の日本人が実現出来ていることを、貴方も実現できないわけがありませんよね。一度しかないこの人生で、そのような楽しさも味わいたくありませんか ?

もし貴方にお子さんがいらっしゃれば、貴方がグローバルに働くことは、お子さんの教育にもとてもポジティブな影響を与えます。貴方が広い視野で考えることによって、子供に与えるチャンスも大きく変わります。また、高収入が得られれば、国内のインターナショナルスクールに通わせたり、長期留学に行かせたり等、可能性がどんどん広がります。その観点でも自分の収入を増やすことを考えて欲しいと思います。

ご存知のように、日本も世界の野性的資本主義に合わせて、格差社会になりつつあります。国はそれを防ぐために全力を尽くしているとは思いますが、もしこのまま格差が益々広がってしまえば、その上の段に行くか下の段に落ちてしまうかは貴方の今の決断や行動で決まります。そして、貴方の子供もその決断や行動で大きな影響を受けます。私は、グローバルで働くことは、下の段に落ちないために効果的な手段だと思っています。世界的な活躍を計画すれば、グローバル経済でより評価される人材になるのも当然な結果だからです。貴方もそう思いませんか ?

もし貴方もそう思っていらっしゃるのであれば、「どうすればグローバルに活躍できるか ?」の答えを今すぐ考え始めて下さい。そしてすぐに行動をとって下さい。

ではまた。

セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

PS:
外資系転職相談キャンペーンを実施しております。是非ご利用下さい。お待ちしております。


英文履歴書作成のe-Rirekisho.com  http://www.e-Rirekisho.com
英文履歴書作成ブログ http://www.e-rirekisho.com/rirekishoblog.htm

〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成