2006年11月28日

# 24  驚きの結婚式 !

af048974.jpg

こんにちは。e-Rirekisho.comのセルダル・バシャラです。お元気ですか ?

今回の記事は福岡で書かせて頂いています。実は、9 月にゴールドマンサックス時代の社長山崎さんからお電話を頂き、「 結婚式に来ませんか ? 」とお誘いを頂きました。突然のご結婚で少し驚きましたが、勿論「喜んで参加させて頂きます !」とお答えしました。

その結婚式は11 月 26 日の日曜日行われました。ゴールドマンの先輩や同僚は勿論、政界、経済界の有名人も大勢集まりとても立派な結婚式でした。また山崎さんならではの独特さも盛り込まれていて本当に素敵な結婚式でした。管直人さんや船橋洋一さんとトルコに関して意見交換させて頂けた事もとても刺激になりました。

実は、福岡は大学生時代によく来ていたとても好きな町なのです。お隣の下関はイスタンブールと姉妹都市である為、地元の銀行、山口銀行から奨学金を頂き、約一年間交換留学生として勉強させて頂きました。というより、日本の文化に触れさせて頂きました。(遊ばせて頂きましたと言ったら怒られるでしょうね)。これから、お世話になった山口銀行にお礼のご挨拶のために下関に行ってきます。

さて、先週もう一つ嬉しい出来事がありました。それは私の誕生日です ! お陰様で 40 代にもう一歩近付きました。

誕生日の朝には、目が覚めるやいなや、妻と 4 歳の息子がプレゼントをくれました。息子が描いてくれた私の似顔絵とトレーニングウェアです。それから、一緒に山中湖に食事に出掛けました。実は最近体重が少し増えてきています…。トレーニングウェアのプレゼントにはその意味も含んでいたと思うのですが、「今回はケーキはやめましょう」と自分から提案しました。我慢していたのですが、それでもやはり食べたくなり、山中湖の帰りにオフィスの隣のウェスティンホテルで、ライブミュージックを聴きながら小さいケーキを食べました。

お客様やオフィスで一緒に働いている方々からも素敵な誕生日プレゼントをたくさん頂きました。とても嬉しかったです。プレゼントを下さった皆さん、メールを下さった皆さん、本当にありがとうございます。一人一人は私にとってとても大切な存在です。

また、誕生日の日にあるクライアント様からとても嬉しい電話も頂きました。ある有名な投資銀行からディレクターのオファーをもらったというお知らせです。責任のあるポジションで報酬もとても高額であり、その方はとても満足なさっていました。勿論、私も大喜びです。

元々とても優秀な方なのですが、実績、営業力、人間力だけに頼らず、英文履歴書やカバーレターの応募書類の準備、面接の準備、面接後のフォーローアップ等、全てに全てに於いて完璧を求めていらっしゃる所がとても立派だと思いました。転職の準備にご自身に投資した何倍もの額が一気に戻ってくることになったわけですが、その方はそれよりもプロフェッショナリズムを最優先していたことも事実です。やはり、そのような世界的有名な投資銀行のディレクターになるには、あらゆる面で完璧を目指す姿勢が大切なのだともう一度認識させられました。

日曜日に出席させて頂いた山崎さんの結婚式でも同じことを感じました。元ゴールドマンサックスのディレクターで、今、他の会社の社長や役員をされている方も何名かいらっしゃいましたが、皆さん高い志で完璧を目指していらっしゃるところが共通しています。

彼らはディレクターや社長になってから完璧を求めるようになったのではなく、恐らく、新卒で会社に入った時も同じように頑張っていたのだと思います。若しくは途中で何かに目覚め、自分を変えられたのかもしれません。何れにしても、日々の小さなステップの積み重ねでしょう。

私たちも彼らのように成功するために、日々努力をしないといけませんね。行きたい外資系会社へ高い年収で転職に成功することも同じだと思います。どこかのヘッドハンターからいいお話がいつか来ないかなぁと待つのだけではなく、自分で積極的に準備を始めて頂きたいと思います。自分の実績や経験の棚卸、完璧に近い企業調査、完璧に近い資料の準備、面接の準備。決して手抜きせず、全てに全力を捧げましょう。そうすれば、生活も心もとても豊かになります。

人生への大切な投資ですので、何よりも頑張らないといけないのではありませんか ?

皆さんも健康で楽しい日々をお過ごしになりますように。

ではまた。

セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

PS:
外資系転職相談キャンペーンを実施しております。是非ご利用下さい。お待ちしております。


英文履歴書作成のe-Rirekisho.com  http://www.e-Rirekisho.com
英文履歴書作成ブログ http://www.e-rirekisho.com/rirekishoblog.htm

〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成