2006年11月14日

# 23   30 代でアシスタントとして入ったゴールドマンサックスで VP になった女性のストーリー

af048974.jpg

こんにちは。e-Rirekisho.comのセルダル・バシャラです。お元気ですか ?


前回ご紹介した「Daijobコラム開始1周年記念キャンペーン」に大勢の方からお申し込みを頂き、心より感謝しております。このような優秀な方々に小生のコラムをご愛読して頂いていることは言葉では説明できない程の幸せです。

先日お話した方から、「先日は急遽コンサルテーションをして頂きまして誠に有難うございました。無料にも関わらず熱心にお話を聴いて頂きまして恐縮致しております。」
とのコメントまで頂きましたが、コラムを読んでくださっていることこそが私にとって一番の報酬です。このキャンペーンは、11 月10 日(金)で締め切りとなってしまいましたが、ぎりぎりの時間までお申し込みを頂き、感謝の気持ちで一杯です。

10 月末と 11 月の始めにまた二つの嬉しい出来事がありました。10 月 29 日はトルコの「共和国記念日」であるため、30 日の月曜日に大使館で大きなパーティーがありました。

トルコ人と日本人だけではなく、様々な国から大勢の方が来られていたので、とても楽しい交流ができました。外国に住むとこのような楽しいイベントにたくさん参加することができます。皆さんも外国に住むことがありましたら、是非、文化活動、国際交流に積極的に参加して大いに楽しんで下さい。

11 月に入って、もっと嬉しいことがありました。トルコに住んでいる妹の出産で、またおじちゃんになったことです !
姉には4 歳と 2 歳の娘がいますが、妹には初めての子供です。妹の子も女の子です。先日ウェブカメラを使い、早速赤ちゃんを見てみたら、うちの息子に似ているので驚きました。
気のせいかなぁ。


さて、今回のコラムのきっかけはある素敵な方との再会です。

先日久しぶりにゴールドマンサックス時代の女性の先輩にお会いしました。
30 代半ばでアシスタントとして入ったゴールドマンで、ヴァイスプレジデントまで昇進し、今アーリーリタイヤー人生を楽しんでいます。

会社を辞めるとき、上司の方に「あなたはまさにサクセスストーリーを歩みましたね」と言われたとの事です。皆さんにもその秘訣をお伝えしたく、「成功の秘訣は何ですか ?」とお聞きしましたが、とても謙虚な方で、「普通のことしかしていません」と答えられました。

「30 代で、女性で、金融の経験無し、MBA や資格無し」と聞いたら、一般的に「投資銀行では無理ではないか」と言われるケースが多いでしょう。

例えばつい先日相談者の方からも次の報告をいただきました :
「昨日、エージェントと面談した際に、年齢的なことがネックになるというコメントをもらいました。投資銀行に入るには、やはりMBAを出たばかりの30歳前後でないと難しいのですね。」

決してこのコメントも誤ってはいないと思います。100 人が採用されるとしたら、その内95人はこの定義に当てはまるでしょう。
しかし、残りの5人は様々なバックグラウンドの人達です。メーカー、マーケティング、ソフトウェア専門の人でも入れるし、極端な例ではピアニスト、フローリスト、神学者の方もいます。

勿論、投資銀行だけではなく他の業界でも同じことです。会計士等の高度な専門性と資格を必要としている職種でない限り、様々な業界の会社に望んだ仕事で入れる可能性はあるのです。

貴方も本格的に大きなことに挑戦したければ、そのわずかな 5 人の中に入りたいかどうかをまず自分で決めないといけません。

それを達成する為には、人からの評価を基準とするのではなく、 まずは自分の中で変化を起こさないといけません
あなたの中に隠れている宝物、”ジェム”を是非外に出して欲しいです。

長い間会社で働くと、自分の強み、自分の宝物を忘れてしまいがちです。しかし、少しの努力で本当の自分を再び思い出せば、外見的にも、精神面でもとても魅力的な人となります。

そうなると、人材紹介会社の方や応募先企業の担当者の方も、あなたの魅力を感じ、年齢などは問題ではなくなります。

例えば、つい最近e-Rirekisho.comのコーチングにいらした方も同じようなことを体験されました。まず 9 月末に外資系転職相談のコンサルテーションを受け、その後すぐコーチングプログラムも始められた 40 代の女性の方です。来られたとき落ち込んでいましたので、当然その気持ちは外にも表れていました。しかし先日、下記のメールを頂き、私はとても嬉しく思いました。

「人材会社の方からしきりに、この3 ケ月間で見た目も中身も人が入れかわったようですね、と何度も言われて大変驚きました。
バシャラさんの所に行き始めて、見た目まで変わったのでしょうか・・・。
自分では気付きませんでしたが、最初に訪れた 8 月はずいぶんと暗いイメージを与えていたようです。男性から、綺麗になったといわれるのは勿論喜ばしい事ですが、3 ケ月前はそんなにひどかったのだろうか ? と疑問が湧き上がっています・・・。」

勿論、そんなにひどくはありませんでしたよ。しかし、やはり人は自分の本当の強みや市場価値を理解していないと自信がなくなり、自信がなくなると外見も話しも魅力が薄くなってしまうものです。

一方で、自分の強みを根拠に自信を持ち、また、やりたいことがはっきりするようになると、外見的にも魅力的になり、話し方もまとまり、よりプロフェッショナルになります。すると、まるでマグネットみたいに人が自分に引っ張られ、貴方に惹きつけられてきます。周りにいるリーダー的な人たちを観察してみてください。そのマグネットを感じませんか ?

トルコの元首相エルバカン氏のとても好きな言葉がありますのでご紹介したいと思います:

「難しい道を歩きたい人たちは、歩き始める前に、まず自分の心と頭でその道を歩かないといけません
そして「どうすればその道を歩けるのかしら。無理ではないか ?」という疑問と不安から自分を開放し、
とにかく歩き出しなさい
進み続ければ、困難であっても、その道を歩いてきたこと、気が付かないうちに目的地に着いていたことがわかるはずです。
その時初めて、難しいと思っていたことはそんなには難しくない、
どんな壁でも乗り越えられるという強い自信が人間の心に生まれるのです。」

最初に申し上げた女性の先輩も、ゴールドマンサックスでのキャリアを 30 代でアシスタントとして始めても、信念を持って、目標を一つ一つクリアにしながら目的地に着きました。先日お会いしたときもその自信が表情に表れていました。

貴方にもきっと大きな夢があるでしょう。試しもしないでその夢を諦めてよいのですか ? 人生は一つしかないので、諦めずにその夢に向かって歩き出してほしいです。その第一歩として自分の強みや好きなことを一つ一つ外に出し、できれば大きな声で叫んでみてほしいです。

15 分間だけでもよいので、一旦すべての不安を忘れ、自分の夢だけを考えてみてください。きっと人生の意味、働くことの意義が貴方にも見えてくるでしょう。そして、今持っている宝物でもその夢に向かって走り出せることがお分かりになるでしょう。

本当の自分を思い出すことから始め、楽しんで夢に向かって走りましょう !

ではまた。

セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

PS:
外資系転職相談キャンペーンを実施しております。是非ご利用下さい。お待ちしております。


英文履歴書作成のe-Rirekisho.com  http://www.e-Rirekisho.com
英文履歴書作成ブログ http://www.e-rirekisho.com/rirekishoblog.htm

〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成