2006年01月03日

ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、メリルリンチのような外資系投資銀行、外資系金融で高い年収が期待できる職種

b6ef318c.jpgこんにちは。e-Rirekisho.comのバシャラです。今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

昨日、高い年収がもらえる面で、ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、メリルリンチのような外資系投資銀行で働くことの魅力についてお話ししました。今日はどのような職種なら、高い年収が期待できるかについてお話したいと思います。

では、どのような職種なら高い年収、高い基本給、高いボーナスが期待されるのでしょうか?トレーダーではなくても高収入がもらえないのでしょうか?

もちろん、もらえます。何億円の年収が期待できなくても、何千万になる可能性がかなり高いです。一番多いのは1000万〜2000万の年収です。同じマーケティングの仕事をしていても、外資系投資銀行の年収は他のコンスルティング会社や事業会社より何割も高いです。同じITのプログラミングの仕事でも、システム会社の倍以上の高年収になることが珍しくありません。仕事のハードさや働く時間が同じであっても。

会社員時代に、あるコンサルティング会社に面接を受けに行ったことがあります。社長はハーバード大学卒業で、とても紳士な方でした。給料の話が出てきたとき、その方がとても親切にこの年収の差を説明して下さいました。自分の娘もモルガンスタンレーで働いていたみたいで、現状にもとても詳しかったです。

あの社長によると、日本では給料がやっている仕事や職種ではなく、働いている業界や会社できまっていて、非常に非効率的なマーケットになっているそうです。当時、私に安い給料をオファーするための準備だと思ったこともありましたが、今の仕事ではそれがどんなに正しいかよく理解しました。

さて、話が長くなりましたが、どの仕事をしていても、同じ仕事や似ている仕事を外資系投資銀行でできれば、収入が増えることの可能性がかなり高いでしょう。

レベニューに直接貢献できるように仕事であれば、もちろん、Ceiling(天井)なしの、毎年毎年の年収アップも期待できると申し上げても過言ではないでしょう。

次回は投資のセンスを身につける面で、外資系投資銀行、外資系金融で働くことの魅力についてお話したいと思います。

ではまた。
セルダル・バシャラ
英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表

英文履歴書作成のe-Rirekisho.com
http://www.e-Rirekisho.com


〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com

英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成