2005年04月29日

ゴールデンウィークで考える貴方の"Japanese Dream"

8878a3bb.jpgこんにちは。英文履歴書作成のe-Rirekisho.com代表のセルダル・バシャラです。いつもお忙しい中わざわざ当ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

待ち遠しかったゴールデンウィークおめでとうございます。ゴールデンウィークは転職について考えるとても素晴らしいチャンスですので、有効に活用しましょう。e-Rirekisho.comはゴールデンウィーク期間中特別営業をさせて頂いております。是非ご連絡をお待ちしております。

初めて来られた方に心より“Welcome”と申し上げたいと思います。テレビドラマみたいになってしまいますが、まず前回の記事の要約をしたいと思います。実はだいぶ時間がたってしまいましたので、自分でも何を書いたか忘れてしまいました。記憶力が子供のときからの自慢でしたが、もしかしたら私も年をとってしまっているのかしら。。。

実は、この間子供を保育園に連れて行ったとき、一才上のほかの子供にそのような言葉を言われてしまい、少し気になっているかもしれません。

すみません、自分の話になってしまいまして。。。まあ、皆いずれ年をとるから、しょうがないですね。でも、年をとると時間の流れも速くなっていると思いませんか?何年前か(申し上げたくありませんが)高校に入ったとき「後3年もいるのか」と思ったことを覚えておりますが、今は毎日あっという間。勉強をサボって暇に過ごしていた時期も少し懐かしいかもしれませんね。

皆さんもやはり毎日忙しいですか?月末のレポートとか、報告書とか、プロジェクト完成直前の徹夜の連続、上司に言われたプレゼンの修正。本当にきりがないですね。そのような悩みを持っているのは貴方だけじゃないですよ。皆さん共通の事情です。

しかし、当然そのままにしておくと、一度しかないこの人生が十分楽しめなくなると思いませんか?もちろん、苦労し、困難を乗り越えながら自分を鍛えるのがとても素晴らしいことです。しかし、それは長期的にどこに繋がっていくかも常に考えていきましょう。。。

「好きなものは何か?」

「長期的に何を達成したいか?」

「何をすればまけずにこのビジネスライフで生き残れるか?」

「今は大丈夫だけど、来年どうなるか、5年後、10年後どうなるか?」

「40代、50代になるとどんな立場にいたいか?」

「何をすれば子供が誇りに思えるお母さん、お父さんになれるか?」

どれもやはり正しい仕事・職場選びに繋がると思います。「自分の夢を実現させてくれる仕事」。「天職」と呼んでいる方が多いですが、私は「愛職」と呼んでいます。なぜなら、やはり仕事も生きていると思うからです。

愛を込めて行うどの仕事にも成功します。それが確実です。子供やペットが貴方の愛を必要としているように、仕事も貴方の愛を求めています。貴方が愛してできる仕事は何であるか。是非それを感じながら、転職活動を続けて頂きたい。

しかし、いくら愛する仕事と言っても、市場のニーズというのも考慮しないといけないのが事実です。せっかく一番入りたい会社、一番やりたい仕事でも、そのとき応募がなければ、なかなか入れませんね。

実は、そのような制約をクリアすることも可能だと知っていますか?”When there is a will, there is a way.”、“意志のあるところに道は開ける”。若いころこの言葉を最初に聞いたとき「すごいなあ」と思いました。この言葉の影響もあり、自分を絶対なる力に任せ、お金は何ヶ月分のしかなし、仕事なし、奨学金なしで世界一高い国日本にやってきました。私の「Japanese Dream」を実現するためです。多分海外で生活した方以外に日本の文化の素晴らしさを理解できる方が少ないと思います。

いい学校に通い、立派な会社に勤め、東京で起業し、エグゼクティブから金融庁のエリート官僚まで多くの優秀な方々のメンタリング、コーチング、キャリア選択のお手伝いをすることにまでなりましたが、きっと最初の意志がなければ、ここまで来られなかったと思います。本当に心より感謝しております。

貴方にも是非大きな「Japanese Dream」を持ってほしいです。「不景気」「リストラ時代」等いろいろ言われていますが、強い意志で超えられないハードルは存在しません。

求人や応募がなくても成功できる転職の話に戻りますが、どの会社もいつでも優秀な人、即戦力となる人、その会社の収益やコスト削減に著しく貢献できる人を望んでいます。その人はもしかしたら貴方かもしれません。

貴方がどうしても入りたい会社があるとしましょう。では、どうすればその会社に応募し、面接に呼んでもらえますか?どうすれば、面接でプロフェッショナルな印象を与え、無事内定をもらえますか?どうすれば、その会社で健全なスタートをし、転職後も貴方の素早い出世に繋がる良い成績が出せますか?

全てが貴方次第です。

それの達成に向けて、まず自分に対して素直になりましょう。貴方は本当にこのようなキャリアジャンプを望んでいますか?「今の会社が飽きた」というのはきっかけになるかもしれませんが、貴方を成功に導く強い動機にはなりません。本来の貴方が一番楽しんでできる仕事、一番心がわくわくする仕事、夕方の5時になったら、さっさとうちに帰りたくならない仕事をハートでイメージし、心で感じましょう。

答えが出ましたか?なかなか出ないですよね。答えが出ないのが貴方だけではありませんよ。いくら優秀でも、いくらエリートでも、9割以上の方がそのことで悩んでいます。(答えを早くから見つけた人たちは既に、自分の目標に走っており、トップに立っています)

私がメンタリング、コーチングさせて頂いている方々がその答えを見つけたときの喜び、ほっとした顔を見ること、あるいは、遠くにいらっしゃるお客さんのその声を聞くのが、今の仕事の一番好きな部分の一つです。その喜びを是非貴方にも体験してもらいたい。

やはり、人生は短い。しかも一つしかない。本当に無駄にしていいのですか?

そういえば、前回のブログ記事の要約をするのを忘れてしまいましたね。短い人生の話までしたのに。さて、要約の気持ちで前回の記事の最後の部分をコピーペーストし、終わりにさせていただきましょう。

「外資系企業に入るために英文履歴書はどれほど重要か申し上げるまでもありませんが、ご存知のように、英文履歴書はあなたの今後の勤め先との初対面です。つまり、貴方の最初の身だしなみです。

与えられた仕事だけではなく、イニシアティブや責任をとって他の人をリードすることを可能とするのが外資系のキャリアです。しかし、そのよりやりがいのある仕事をしながら、より裕福な生活を送るために、最初のアクションをとり、自分で努力をしないといけません。長期的にも安定し、定年後も楽に過ごすために、今こそ、計画的に動き、努力をする必要があります。

日本は大きくキャリアの成功で評価される社会であることが事実です。外資系キャリアで成功すれば、仲間の間でも評価され、皆さんに成功者として見せられます。皆が貴方に対して魅力を感じ、プレスティージが上がります。そして、社会全体から見ても、社会的なステータスがかなり上がります。

今度のお仕事をエンジョイし、優秀の仲間と一緒に毎日を楽しく過ごすために、是非この機会に最初の一歩を踏み、転職活動を英文履歴書作成から始め、確実に進めてください。」

最初にも申し上げましたようにゴールデンウィーク期間中特別営業をさせていただいておりますので、ご連絡をお待ちしております。

ではまた。

セルダル・バシャラ

英文履歴書作成のe-Rirekisho.com
http://www.e-Rirekisho.com


〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com

英文履歴書作成ブログ
http://www.e-Rirekisho.com/rirekishoblog.htm


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成

e-Rirekisho.comの英文履歴書、英文レジュメ、カバーレター作成サービス

e-Rirekisho.comでは転職・就職希望者の方々に迅速で便利な質の高い英文履歴書、英文レジュメ、カバーレター作成サービスを提供しております。

大手外資系企業で豊富な実務経験、面接経験を持っているMBA取得者のコンサルタントがあなたの洗練された 英文履歴書、英文レジュメ、カバーレターを作成します。

e-Rirekisho.comの英文履歴書作成サービスをご利用のお客様は、幅広い業種、職種に亘っております。皆様は様々な理由で外資系企業への転職・就職を考えます:

もし貴方もそのようなお考えで外資系へのチャレンジをお考えであれば、是非お役に立てることをお祈り致します。

セルダル・バシャラ

英文履歴書作成のe-Rirekisho.com
http://www.e-Rirekisho.com


〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com

英文履歴書作成ブログ
http://www.e-Rirekisho.com/rirekishoblog.htm


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成