2005年02月17日

ゴールドマン・サックスに入りたいと言ったとき友達に笑われた。しかし、入ってからは。。。

4916ea6e.jpgクライアント様とのカウンセリングのときも自分の話をするのをできるだけ避けています。しかし、多分私はどんな人か、なぜ英文履歴書作成や外資系就職、外資系転職についてお話できるか、貴方も知りたいでしょう。ですから、恐縮ながら今回自分のストーリーを書くことにしました。

サッカーが大好きです。(これは話題と関係ないかなあ)。合気道や演劇をやったことにもご興味がないでしょう。

多分私はどのように貴方のお役に立てるかに一番ご関心があるでしょう。結論から申し上げますと、私は貴方が憧れの外資系企業へ最速でしかも高収入で就職できる秘訣のノウハウを持っています。(当然、最終的に貴方の努力がマストです)。そのマジックノウハウは自分の就職活動や転職活動の経験、そして様々の業種、職種にわたる数多くの優秀なクライアント様との実績から生まれてきました。

ですから、とりあえず自分の就職の話をさせていただきましょう。

ビジネススクール(MBA)のとき、金融が大好きでしたので、夢は名門の投資銀行ゴールドマンサックスに入ることでした。外資系金融のご興味があれば、ゴールドマンのことをご存知でしょう。ご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、アメリカを代表する金融機関です。

金融の実務経験がまったくなかったので、銀行や証券会社に勤めている友人や先輩に相談することから始めました。やはり、皆さんの反応はほぼ同じでした。しかし、難しいからといってやめることにはいけなかったので、入る方法を徹底的に調べることにしました。

市場全体はどんな仕組みになっているか、ゴールドマンはその中でどんな位置づけがあり、どんな役割を果たしているか、どのような部署でどのような仕事がされているか、どういう人が採用されているか、コンペティターはどんな会社か、等、全部を書けば何ページもかかるぐらいの研究をしました。

投資銀行に関する書籍、投資銀行へ入社のための有料レポート等をたくさん購入し、勉強した上で、準備ができたと思い、自分の履歴書を送りました。しかし、何も反応がありませんでした。

一つだけ見逃したところがありました。私はどうせ面接に呼ばれるという前提で準備をしてきましたが、就職のとき面接に呼ばれることが一番初めに超えないといけないハードルであることに気づきました。

当然、コネがなければ面接に呼ばれるための最大の武器は履歴書であることを皆さんもご存知でしょう。

時間をかけて作り、ビジネススクールの就職部の方にもチェックして頂きましたので、自分の履歴書に問題があるとは思ってもいませんでした。しかし、幸いなことに、とてもアロガントなフランス人の友人がいました。その友人はフランスで働いていたとき、採用担当をしていたそうです。

自身を持って履歴書を見せたとき、まず渋い顔、それから大笑いし、私の貴重な履歴書を軽蔑しながらフランス人のかわいいアクセントで「これは間違いなくゴミ箱だよ。毎日どれほど履歴書が届いているか知っているかい?」と言ってくれました。最初は抵抗しましたが、やはりプライドが傷つかれても彼を聞いた方が私のためだと分かりました。

表現から見た目まであらゆるところが何回か厳しく直され、最後に前とまったく関係のない素晴らしいものができてしまいました。

続く。。。

(次回:新しい英文履歴書を見た先輩達の反応。超有名な証券アナリストが教えてくれた面接の秘訣。)

セルダル・バシャラ

英文履歴書作成のe-Rirekisho.com
http://www.e-Rirekisho.com


〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com

英文履歴書作成ブログ
http://www.e-Rirekisho.com/rirekishoblog.htm


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成

e-Rirekisho.comの英文履歴書、英文レジュメ、カバーレター作成サービス

e-Rirekisho.comでは転職・就職希望者の方々に迅速で便利な質の高い英文履歴書、英文レジュメ、カバーレター作成サービスを提供しております。

大手外資系企業で豊富な実務経験、面接経験を持っているMBA取得者のコンサルタントがあなたの洗練された 英文履歴書、英文レジュメ、カバーレターを作成します。

e-Rirekisho.comの英文履歴書作成サービスをご利用のお客様は、幅広い業種、職種に亘っております。皆様は様々な理由で外資系企業への転職・就職を考えます:

もし貴方もそのようなお考えで外資系へのチャレンジをお考えであれば、是非お役に立てることをお祈り致します。

セルダル・バシャラ

英文履歴書作成のe-Rirekisho.com
http://www.e-Rirekisho.com


〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
Tel: (03) 5789 5396
Fax: (03) 5789 5397
info@e-Rirekisho.com

英文履歴書作成ブログ
http://www.e-Rirekisho.com/rirekishoblog.htm


英文履歴書, 英文レジュメ, カーバーレター作成